西島まどかの温玉のせ。 (過去記事)

アクセスカウンタ

zoom RSS まどかインSAGA

<<   作成日時 : 2010/12/13 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像
お湯をもとめてひとり旅。

おとなしい場所に行きたかったので
武雄温泉をセレクト。


着いたとたんに ザンザカ降りの雨に見舞われ挫けそうになりつつ
てくてく歩いて公衆浴場へ。

非常に渋くて、落ち着いた街と浴場でした〜
マイセレクトは正しかった。


お風呂にて
地元のおばあちゃんに話し掛けられるも、方言が全くききとれず
「〜けんね」
「〜ばい」
のあとに へらへらと相づちを打つしかない自分がふがいない。

唯一聞き取れたのは
「上(天井)が開いとるけん 湯中りばせんけんね」

私に 浴室について教えてくれていたみたい。
ありがとう おばあちゃん。

九州の人には 独特の人なつっこさがありますよね。
ほっこり。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
武雄温泉ですか。名前だけは聞いたことがあります。

一番下の写真はふくのひれ酒ですか?いいですねぇ
浩二
2010/12/13 19:33
お疲れ様です!!
Nice セレクト♪

癒されまくり
ですね★
昨日も笑顔ありがとうございます♪
レーヴは来年も楽しみです★
はっち
2010/12/13 20:35
いい旅になりそうですね

満喫しまくっちゃって下さい(^-^)
だいなまいと
2010/12/13 20:43
私は、生まれも育ちも福岡なんですが、同じ九州でも福岡と佐賀はまた方言違うんですよねぇ〜
福岡でも北九州・筑豊・福岡・筑後でまた違いますよ
博多大作
2010/12/13 20:46
佐賀・武雄温泉まで行きましたか。
行動的なところがステキです。

そちらでは、美味しい物も食べれて
ゆっくり過ごせたようで、良かったですね。

そういうのを見せつけられると
自分も行きたくなってしまいます。

九州の人は親しみやすいですよね。

大学に入学して独りぼっちだった自分に
気さくに話かけてくれたのが
大分出身の同級生でした。

人柄が良く、すぐに仲良くなれて
その日のうちに飲みにいったりしましたが
最初は、ところどころ方言が分からなくて
そいつのしゃべり方のモノマネをして
からかったりしてましたね〜

そんな事を思い出しましたよ(^^)
しりゅう
2010/12/13 21:55
ひれ酒?
いーなー
美味しいんだろな〜
暖まるんだろな〜
よき旅を!
わんた
2010/12/13 23:05
温泉のセクシーまどかが見たい。。
(すんません)
まさ
2010/12/13 23:32
うあぁ。ひれ酒〜いいなぁ。九州の温泉行ってみたいです。北海道の雪の露天風呂もいいですよ。
ガチャピン
2010/12/13 23:40
竜宮城みたいな温泉ですね
亀に乗って浦島太郎さんが来るかもですね、たま媛さまホ
ゆっくり旅の疲れを癒してください。
ターコイズ
2010/12/13 23:56
佐賀県とは、渋い…
もう47都道府県制覇しましたか?
こう〜
2010/12/14 00:16
こんばんは。いきなりなんですが、前回のよく見たら「表街道」となってますけど、(わざとではなく)単なる打ち間違いですよね?(いえ、どっちだろうといいのですが‥)
ちなみに僕は昔、大井競馬場で「神楽坂特別」というレースがあったのですが、それを躊躇なく「じんらくざか」と読んだ田舎者です。
それがどうしたい、君らは「音威子府」とか読めないべ。そんなもん読める必要がない? はい、ごもっとも‥。

閑話休題、武雄ですか。まどかさんは、行動力があるのがいいですよね。
(夏にも書きましたが)その辺は妹の旦那の実家に近いのですが、姪が1週間くらい滞在したら、言葉がうつったと言ってたなあ(笑)。
でも義弟(と言っても7つも上ですが‥)と話しても、全然そっちの言葉が(イントネーションも)出ないんですよ。
大学まで九州で、大阪で勤務してたこともあるのに。ある意味不思議。

地元のお婆ちゃんの言葉は手強いですね。僕の妹も、山形に住んでいた時に同じように、「バス停でお婆さんに話しかけられたけど、何を言ってるのか、ちんぷんかんぷんだった」と言ってました。
でも、九州の中で一番断然に方言がキツいのは、鹿児島らしいです。
佐賀県出身の本村弁護士がそう言ったら、鹿児島以外の九州他県の出身者も「そうそう、鹿児島弁は分からない」と、テレビ番組で同調してました。
余談ですが、僕の高校時代からの悪友(競馬好き)が鹿児島出身で実家は代々木なのですが、お父さんと新宿のデパートで鹿児島弁丸出しで会話(声デカいし親子共毒舌)すると、店員がギョッとするそうな。

て、また長々と、ほんとにつまらん私事をすみません。ついつい…。
何はともあれ、ほっこりできて良かったですね。
僕がほんとに言いたいのは、その一言だけなんです。無駄口多くてごめんなさい。では。
ぜふ
2010/12/14 02:06
にぁ〜んです。表参道でデートもイイけどのどかな所でデートもイイにぁ〜ム手つにぁいでにぁ
まどかさんはお前とにぁんかデートするわけにぁいにぁ〜「ヌ
ねこFもよく一人旅するけど勝手にまどかさんと一緒にいると妄想しとるにぁニそれくらい許してくれるよにぁ〜ホ

ねこF
2010/12/14 03:45
分かります。僕も佐賀競馬場で見知らぬおじさんに話しかけられた時、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした(笑)僕も適当に相づち打ってました(笑)

あとは武雄温泉と言えば、僕が小学生の時の友達に「たけおくん」ってのがいて、彼のあだ名を「武雄温泉」にしようと企んで失敗した経験があります(笑)

ちなみに競馬beatもちろん見ましたよ。最初の方だけ、まどかみかみだったのが面白かったです(笑)
ミドリサニーデイ
2010/12/14 06:47
ん〜 渋い
おとなまどかの片鱗か??
おいらの武雄のイメージは
武雄佐世保道路くらいで
それと佐賀のイメージは
人で言うならはなわくらいで(←古い)
んなこたぁどうでもいいけど
リラックスできて良かったね
次はどこドコ?
かまたン
2010/12/14 06:53
佐賀へようきんしゃったね。北九州出身で佐賀(筑後地域)在住、福岡の勤めやけん、お国ことばの話題が挙がっちょったけ、ほいじゃ3つ混ぜてコメントばしようかね。武雄温泉に行っとったんやん?どげやった?あん楼門は東京駅ば設計されしゃった辰野金吾作とよ。ほいで、あん楼門の裏に佐賀藩鍋島公の殿様の湯ゆうのがあるんやが、そっちは入らさったね?湯船や床は趣があるったい。ちょっと熱めの湯やが、殿さん気分味わえ、ええ気分よ。またのお越しを待っとおよ。
ちんま
2010/12/14 14:08
武雄行ったんですね。
福岡生まれですが、父親の転勤で中1から高1まで武雄に居たんですよ。
佐賀県でも方言がきついとこなので(笑)高齢の方との会話だと初めてだと何を言っているかわからないでしょうね。
でもいいとこですよ。
アストライオス
2010/12/15 03:37
まどかインSAGA 西島まどかの温玉のせ。 (過去記事)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる