西島まどかの温玉のせ。 (過去記事)

アクセスカウンタ

zoom RSS にんげん、7割水分

<<   作成日時 : 2010/05/21 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像
暑かった。
もー暑かった、今日。

大手町では30,9℃に達し
ついに真夏日
5月に真夏日
道民には シンジラレナーイ


照り照りの太陽の下で元気を無くさないために
水をごきゅごきゅとねっ

昼間だけで 1,5リットル飲み干しました。
お水が苦手なまどかにとってはコレ、記録的な数字!

お茶でもコーヒーでもなく、お水を1日2リットル位飲むと
代謝が良くなるなど体に良いことづくしらしいので
今年の夏の目標は、「真水飲み」に決定っ


さあみなさんもっ
腰に手を当てて〜
リズミカルに〜
ごきゅごきゅ体操っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ汗かいた後の水はうまい!!!
ムラクニ
2010/05/22 00:05
あら!
札幌は寒いのよ
稚内では、桜の開花宣言がまだです
同じ日本なのに〜
わんた
2010/05/22 00:23
『ごきゅごきゅっ』っと、まどか節が炸裂してて面白すぎです。
ミッキー
2010/05/22 00:24
今年は俺も水飲みますフ
今週も楽しみな週末がやってきました
太郎
2010/05/22 00:34
今週末、東京競馬場にご来場のご予定は?(*^_^*)

まどかさんはウイナーズサークル付近で観戦した事はありますか?
勝利直後のお馬さんや関係者の皆さんの嬉しそうな様子を間近で見られますし、ちょっと勇気を出して騎手に「○○さん、おめでと〜」と声を掛けると応えてくれたり、何とも幸せな気分になれますよ。
ターフィー・ローズ
2010/05/22 01:12
まどかちゃん、こんばんは。

僕は食事の時にうんざりするぐらいお茶を飲むことで水分補給するタイプです(笑)ただの水を毎日欠かさず2リットル飲むなんてきっと無理です(笑)お金ももったいないし(笑)
ミドリサニーデイ
2010/05/22 01:26
こんばんは、今週もお疲れさまでした。今日は(JRAブログの)「熱気と湿気の中」という表現が、妙にウケてしまいました。

ふえー、ほんとだ。都心は真夏日だったんですね。
腰に手を当てるポーズがキマッてますね。水分補給ですか。確かにそれは、これからの季節とても大事ですよね(特に汗っかきにとっては)。
ただ、お節介ながら一応一つ申し上げておきますと。

これは以前テレビで見たことなのですが、汗をかいた時にお茶などをがぶ飲みすると、単にトイレが近くなってしまうだけなんだそうです(体内の塩分濃度が薄くなってしまうので、それを調節するために水分を排泄しようとしてしまうため)。
これを防ぐには、水と一緒に塩分を取る(つまり生理食塩水の状態にする)のがポイントです。
具体的には、水1リットルに対し、食塩9グラムです(ちなみに、スポーツドリンクはそこら辺を考えて作られています)。

「そんなの知ってますよ」でしたら、ご容赦を。
ちょっと気になったので、またパパッと検索してみたら、Wikiにも(「スポーツドリンク」に)記述がありました。興味あればどうぞ↓(「3.2 水の飲み過ぎ」)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF#.E6.B0.B4.E3.81.AE.E9.A3.B2.E3.81.BF.E9.81.8E.E3.81.8E

余談ですが、中学の野球部時代、単なる根性論で水分補給を制限されていたことを思い出しました。
年配の顧問だったのですが、今思えば実にナンセンスなことでした。

また長くなってしまいました(すみません)。ではよい週末を。
ぜふ
2010/05/22 02:06
なんか気になったので更にちょっと調べてみたのですが、その「水飲み健康法」は、むしろたくさん排出させることに意義があるようですね?
うーん、どうなんでしょ。細かいことは僕もよく知らないので。
ただ、発汗する状況で水だけばかり飲むのは危険なのは、Wiki記載にある通りですので、そこはご注意を。
あと、トイレを我慢して水を取り続けるのもよくないので(数年前、アメリカの水飲みコンテストで女性死んでますし。これは一気にガブ飲みした量が半端ないですが)、行けないような状況の時は控えて下さいね。

決してエラぶってるつもりはないのですが、講釈を垂れていると感じましたらすみませんです。
ちなみに僕は、水は割と飲む方です。
寝起きと寝る前(直前は翌朝むくむそうなので、1時間くらい前までがベターだそう)、あと入浴前に取るのがポイント(いずれも、発汗して水分足りなくなるため)と聞いているので、毎日その時は必ず飲みます。
なので、2リットルはないですが、1.2リットルくらいは毎日確実に飲んでます。
でもよく考えたら、塩分は同時に取ってません。人に言う前に、自分が取るべきなのかも‥と思いました。

やけに語っておきながらこう言うのもかえって顰蹙ものですが、僕は全然“水博士”でもなんでもないので(単にテレビ、新聞で知った知識を実践してるだけです)、誤っている点がありましたら、ごめんなさいです。
超長文を失礼致しました。では。
ぜふ
2010/05/22 02:49
ユニークな人だなぁ(笑)
ニア
2010/05/22 02:53
まどかさん おはようございます。
朝 起きて すぐ 冷たい水を飲むと 目覚めが良くて 今日も1日 頑張ろうってなりますね。
のだっち
2010/05/22 08:16
おはようございます。

昨日の東京は本当に暑かったですね。

職場ある自動販売機も売れ切れが多かったです。

「お出掛けは、明日の方が良いでしょう。」

と番組な内で言っていましたが、オークスは日曜日だし撃ナも日曜日に出掛けますC。

追伸

グリーンチャンネルでターフトピックスを楽しみにして待っていたのですが…出演していなかったので残念でした。
ヴリル
2010/05/22 10:07
度々すみません。どうも気になるので更に調べたら、偶然にも一昨日に書かれたばかりの、このような見解が出てきました。↓

http://otanaga.blog58.fc2.com/blog-entry-144.html

でも逆に、まどかさんがおっしゃるような「良い感じ」という体験談も出てきます。
いずれにせよ、こういうものは体質などによって向き不向きがあると思いますので、試しにやってみて、実際に体にどのような変化が起きるかを、注意深く客観的に観察して下さいね。
‥なんか、せっかく張り切っているのに、否定しているようでごめんなさい。
決してその方法を、頭から(全)否定したい(してる)訳ではなく、老婆心的に気になった点を記したまでですので。でも、ウザかったらすみませんでした。

今日はカラッとして(←ここ重要)気持ちのいい天気ですね。でも明日は「傘マーク」とは。
オークスにはどう影響するんでしょ。
ではほんとに、長々々々と失礼しました。
ぜふ
2010/05/22 10:43
自分の学生時代(何年前だ?)には、運動部で先輩から『休憩時間まで水禁止令』が出されたことを思いだしました。
今じゃ、考えられないですよね。

ごきゅごきゅごきゅ・・・こっちは麦茶です。
浩二
2010/05/22 14:49
はじめまして。私は香港の競馬記者です。

猛暑の中、いっぱい水分取ってくださいね。

私は来月2日から東京競馬場を取材する予定です。(*^^)v

Kit
2010/05/22 15:18
いつも、いつも、長文ありがとうございます!!

あ〜読むのに疲れた!
あなたのまどか
2010/05/22 15:58
にぁ〜んです。まどかさんが飲んでいる水は『富士山バナジウム天然水』ではにぁいですか?ねこFもゴキュゴキュ飲んどるにぁ

今日は寝坊したので競馬はおやすみしたにぁ翌ナも、テレビ観戦しとったにぁニまたまた、関東馬ワンツーにぁ普w星降る街角』にぁ阜テくてわかりにくいにぁ〜「ヌ

ねこF
2010/05/23 16:15
にんげん、7割水分 西島まどかの温玉のせ。 (過去記事)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる