西島まどかの温玉のせ。 (過去記事)

アクセスカウンタ

zoom RSS りんりーん

<<   作成日時 : 2009/10/20 02:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
今日夜、コレするね
なんて バブリーな会話法で使用する、この動き。

実はこれ、手話
「電話」を意味します。
私たちでも使うジェスチャーが 手話として成り立つなんて!


日テレ G+の取材で、手話教室に行ってきましたよっ

名前を手話で言えるようになりました。
そして 簡単な天気用語も。
ひとつおとなになりました。

11月の 一週目と二週目にオンエア予定だそうな。
見たらよさそうな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
手話来月から習おうかなあと

2009/10/20 05:44
おはよう。 ハンディを背負う方々に関する仕事の感想はどうだった? 自分は手話とか全くわからないし、なかなか携わる機会もないから、『覚えよう』と言う意思が芽生えないのが、正直なトコだけど、考えさせられるよね。 自分の心と財に大きな余裕が生まれれば、きっと個人レベル限定だけど『何か』が出来るはずだし、しなければならないよね。 方法は人それぞれだと思うんだけど。
west island
2009/10/20 09:02
手話って、意外に覚えやすいですよね。


それに映画館等、話にくい場所で健常者同士でも

“会話”

が出来るので、実は重宝ですし…。

でも手話で大切な事は表情。

表情でも相手に表現するので、まどかちゃんのお仕事と共通した部分も多いと思いました。
ヴリル
2009/10/20 09:02
私も手話をちょっとだけかじったことがあります。
仕事用のカバンには筆談できるメモ帳が入っています。

人間その気になればどんな人とでも「会話」できるんですね。
浩二
2009/10/20 21:11
♪リンリンリリン リンリンリリンリン
リンリンリリン リンリリリリン…て曲がありましたね(ご存じですかね?まあ僕も生まれる前の曲なので‥)。

改めまして、こんばんは。今日もとってもラブリーですね。

手話ですか。手話は全く分からないなあ。唯一「楽しい」を知ってるくらいです。
なかなか面白そうですね。チェックしますよ(ちなみに、自分の来るべき将来に備え、マタニティヨーガの回も既にちゃんと見てあります)。
そしてその前、天皇賞の日11時半頃、パドックの最前列で今にも内側に入り込まんばかりに身を乗り出しながら、胸の所で下向きにした左手の甲の上を、右の手のひらでくるくる必死に撫でて、そのうち係員に強制退去させられているイタい男がいたら、それは僕でしょう。
え、意味が通じない?
気を注入することによって、左手の指先からまどかさんにテレパシーが送られるんですよ。まあ何にも感じ(伝わら)ないでしょうけど。これがほんとの「空回り」です。w
ぜふ
2009/10/20 22:11
ほぉ〜!
その形で電話なのね
ひとつ、おりこうさんになった
ありがとねん
わんた
2009/10/20 22:38
まどかちゃん、こんばんは。

まどかちゃんがそういう番組をやっていることを今日初めて知りました(笑)知ってしまったからには見るしかないような思われます(笑)多分見られるはずだから頑張ります(笑)
ミドリサニーデイ
2009/10/21 01:34
世の中はいろいろ変わるけど
変わらずに大事なのは
他の人を思いやる気持ち
その手話が役立つといいね

いやー、いい写真で思わず見とれちゃいます。
かまたン
2009/10/22 04:45
手話に「電話」っていう表現があるのが、少し不思議な感じがします。
だいだらぼっち
2009/10/22 21:45
たまごとタバコの間違えは仕方がないですよね。
でも、

「たまご、たまご」

と声を出しているまどか嬢の姿も愉しめてよかったですよ。

そしていつか手話で

まどか嬢の紹介&天気予報をしてもらいたいなぁ〜と思いました。


追伸

この収録日は

“にわか雨が降る(降った)日なんだ”

と先生同様、私も思ってしまいました(笑)。


ヴリル
2009/11/04 22:51
りんりーん 西島まどかの温玉のせ。 (過去記事)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる